ふるさと雷鳥

この夏も運転が決まりました。


毎シーズン、やばいやばいと気をもんでいるのですが、なんとか今夏も。


定期の新潟雷鳥廃止後、しばらくは「雷鳥87号」と、
号数を冠しての運転でした。(正確な号数、記憶曖昧。。。89・90号だったか?)
正調絵柄ヘッドマークを掲げての、堂々たる姿でした。
しかしながら最近では、運転日も限られ、ヘッドマークは「臨時」に。
愛称も「ふるさと雷鳥」に。
今夏も、わずか1往復の営業運転です。


貴重なボンネット車、果たしていつまで走るか。。。


画は、去年の正月臨です。
曇天でしたが、列車通過時、キセキ的に陽が差しました。
真っ黒な雲の中に、国鉄色が浮かび上がります。

荻川〜さつき野にて 9030M