2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あけぼの 2

寝台特急「あけぼの」は、上野と青森を結ぶ夜行列車です。夜、上野を出発。 長岡で機関車を交換し、夜の羽越本線を北上。 秋田県内で朝を迎え、青森を目指します。 暑いので、冬の画を紹介。 列車を待つ間、とにかく寒かった。 残暑お見舞い申し上げます。 …

あけぼの

真夏の朝練。日の出が早い時期だからこそ撮れる列車があります。 この寝台特急「あけぼの」もそのうちのひとつ。 北鴻巣〜吹上

臨時急行 2

臨時急行きたぐにを、塚山峠で。 きたぐにの塚山通過は6時前!! 深夜の関越をひた走り、小千谷I.C.には2時過ぎに到着。 仮眠の後、カメラを構えます。 しかしながら、陽は昇れど、雲の中。そして、霧。 場内信号が青燈を現示。 しばらく後、定時で通過した…

臨時急行

3月のダイヤ改正で廃止となった、急行きたぐに。 この夏、臨時急行として、運転されました。 定期列車時代は10両〜12両で運転されていましたが、臨時格下げ後は7両に。 スケールダウンしたものの、もはや、この583系が稼動してること自体、奇跡です。 臨時急…

211系 2

1985年から新製が開始された211系。 もう、25年以上走り続けているのですね。 私が子供の頃の高崎線は、115系との共存で、211系は新車ってイメージでした。 しかし、115系は2001年に引退。 現在の高崎線ローカルは、この211系と、E231系により運用されていま…

211系

高崎・両毛線で活躍する211系電車。いよいよ、新車に置き換えられることになりました。 一度に全車を置き換えるのではなく、徐々に・・・という感じだそうです。先が見えてきた国鉄型211系。 完全撤退は来年度でしょうか。日々の記録が大切です。 北鴻巣〜吹…

急行 はまなす

気が付けば、8月ですね。 毎日暑くて、汗が止まらず。 でも、夏が一番スキなんです、Meは。 さて、前回更新で紹介しましたきたぐに。 急行つながりでいきましょうか。 今回は急行「はまなす」です。 札幌と青森を結ぶ夜行急行列車。 現在、日本で唯一の定期…