2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過渡期

京浜東北線、昨日に続いて登場です。新車への置き換えが進む京浜東北線ですが、車庫に行くと、 様々なタイプの車両を見ることができます。簡単に分類すると3タイプでしょうか。下の画で判りますか?京浜東北線生え抜き、中央緩行(所謂総武線)からの転属車、そ…

209系

京浜東北線の103系(205系も?)を駆逐したのは、この209系です。「価格半分・重量半分・寿命半分」というコンセプトのもと、新造が続けられました。そんな209系ですが、新車投入により、早くも廃車が発生してます。 そのうち全車置き換えられてしまうのでしょう…

500系新幹線

東海道本線の東田子の浦駅を降りて、てくてく歩くこと30分。目の前にぱっと広がる景色、それはそれは美しいものです。 風のない、ある晴れた日。 そして、通過する新幹線は、大好きな500系。 この500系、東海道新幹線からの撤退が決まってます。 霊峰との組…

雰囲気を撮る

485系K編成。国鉄色って、いいなぁ、と純粋に感じました。下から見上げるように三脚をセットし、長時間露光。その、威厳といいますか、貫禄といいますか。 車両の持つ雰囲気、伝わりましたでしょうか?新潟にて

重鎮引退

新潟地区に、新型気動車が導入されることになりました。米坂線、磐越西線等に残る、旧型車両を置き換えていくようです。 見慣れた車両の引退は寂しいものです。 特に、米坂線での活躍は印象的。 雪原を行くその姿は、力強くもあり、美しくもあり。 画は、2月…

栄えしもの衰えゆく

新潟の引込み線。沼垂(ぬったり)という貨物駅があります。3月までは、DE10単機によるレール磨き列車が週に2、3往復設定されてました。しかし、ダイヤ改正で列車そのものの設定が消滅。 この沼垂駅、もはや風前の灯です。 かつては、石油列車や化学薬品専用貨…

Big Ben を横目に

eurostar。ロンドンとパリを結ぶ高速列車です。 昨年から、ロンドン側のターミナルが変更されました。 それによって、現在では、Big Benとのツーショットは撮れなくなってしまいました。この風景、スキだったんだけどなぁ。ちなみに、ロンドン〜パリの航空機…

115系

Meの一番好きな車両が、115系です。昭和30年代後半から20年近くに渡って製造され続けた、国鉄のヒット作。新潟での活躍も長くなってきました。 が、しかしながら、最近では新車投入のウワサも。1日でも長く活躍してね!!青山〜小針にて

試運転

始めます。100%趣味で偏らせる決意のもと、この旗を立ち上げます。まずは試運転がてら、近所を走る大井町線を。九品仏〜自由が丘にて