新年早々、つらいニュースばかりが飛び込んできます。 お悔やみと、お見舞いを申し上げます。 画は、昨年引退した長野電鉄3500系。 幼き頃の営団地下鉄日比谷線のイメージを、今に伝えてくれました。 本年が、皆さまにとって、少しでも佳い一年でありますよ…
本年が、皆さまにとりまして佳い1年でありますように。 かつてイングランドの学校で、リビアからの留学生と談笑していた時に、 「なぜおまえはリビアを知っているのだ」と訊かれたことがあります。 なぜって・・・紛争地帯だから、ニュースで見てるよ。 なん…
先が見えてきた新潟の115系。その最期の勇姿を記録する残された時間こそが、小生にとっての青春の時間でもあるのでしょうか。 上記は、2014年に私が残したコメントの抜粋です。 その最期がついにやってきてしまったのです。 地元紙の報道は、新潟駅地平ホー…
自らのペースを保っていましたら、見事な1年ぶりの更新。 マイペースは、時に生産性が下がります。他者ペースも、時には必要ですね。 とは云え、この空間は、あくまで自らの満足のためのウェブログです。 どうかご容赦くださいませ。 さて、皆さま、その後い…
COVID-19は終息or収束に向かわず。 しばらくは Staying Home が続くのでしょうか。 しかしながら、今こそ、”暗夜を憂うなかれ” です。 苦しくとも、一燈を掲げ、今年も進みます。 どうか本年が、皆さまにとりまして佳い一年でありますように。 大月~初狩 20…
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 しばらくのご無沙汰、大変失礼しました。 新潟在住7年目に突入しました。 もう、大好きなカヌの115もいなくなり、日本海縦貫からは81も引退。 485も風前の灯。ブルトレなんざいつの時代か。 カメラや三脚を担いで沿線に…
雪の少ない冬。 年が明けても塚山峠には積雪がありませんでした。 しかし、R編成は春を待たずして引退。 3月の団臨運用後、長野に送られてしまいました。 長鳥〜塚山 2017年1月
本年が皆様にとりまして、素晴らしい1年となりますように。 長鳥〜塚山 2016年4月
しぶとく残る485系。 快速運用ではありますが、まだその雄姿を 見ることができます。 ただ、先行きは不透明。 来春、果たしてどんな動きがあるのか。 さて、私事ですが。 新しい家族が産まれました。 夏は、小生にとって かけがえのない季節です。 長鳥〜塚山
湘南色なのにシングルアームパンタ。 現代に甦った伝統の色。 N2編成が関分橋梁を快走。 関屋〜青山
製造から半世紀。 いつまでも走っていてほしい1両です。 関屋〜青山
空気の澄んだ朝。 ベテランL2編成、青空を切り裂いて。 小針〜青山
7連中、6両がM車の強力な編成。 L編成の運用を、S+Sが代走。 Nと併結の、強力7連。最後尾にかかったミラーに、 己の技術の未熟さを噛み締めます。 青山〜小針
長野色が来ると、得した気分になります。 希少価値というものでしょうか。 白山〜新潟
T編成にとって、最後の春と なってしまいました。 長鳥〜塚山 2014年5月
登場から早いもので半年。 すっかり地元の風景に馴染んできました。 青山〜小針
去る5月10日、N+Sの運用をE127系が代走しました。 越後線においては、1往復のみ 定期的に見られるE127系。 この日は内野〜新潟を何往復か していた模様です。 青山にて
夜の駅。 ベテランL編成同士が交換です。 小針にて
桜と115の組み合わせ。 あと何回見れるのでしょうか。 毎年、記録したいものです。 青山〜関屋 2015年4月
散歩の折のスナップです。 たまたまやってきた9000系試作編成。 細部が量産車と異なっています。 早いもので、製造から25年目に。 大岡山〜奥沢
懐かしい湘南色。 日常的に見ることができる今こそ 幸せなのだなぁ、と。 小針〜青山
L+Nの7連運用、健在です。 後方はリニューアル新潟色N24。 青山〜小針
春の光線に誘われて。 これからが新潟のハイシーズンです。 S8とナノ色のN35。 青山〜小針
E129系にとって、初めての春。 満開となった関分の桜を愛でます。 青山〜関屋
翌週も分水へ。 残念ながら曇り空で、桜は散り始め。 しかしながら、「2番線に列車が入る」この事象こそが、 今回の撮影の最大の目的でした。 分水にて
大河津分水の桜並木は有名で、 この日も多くの人で賑わっていました。 分水駅構内の桜は8分咲き。 駅東寄りの桜はほぼ満開でした。 粟生津〜分水
165系の廃車発生品を利用し製造された107系。 登場から25年が経ちました。 かつての急行型電車を彷彿させるモーター音や、 冷房装置、台車、CP。 ヤマの0番台はすでに消滅。 堪能できるのはシマの100番台のみに。 井野〜新前橋
Y編成の定期運用、消滅してしまいました。 115系初期の貴重な車でした。 現在は上沼垂に留置されているようです。 今後、営業運転に就くことはあるのでしょうか? 矢作〜吉田
ほくほく線を往く「はくたか」。 在来線最高速度の160km/hで山岳地帯をぶち抜いていました。 今春のダイヤ改正で、稼ぎ頭を失った北越急行。 今後の経営に注目が高まります。 犀潟〜くびき 2015年2月
永らく新潟に出入りしていた北越。 一時期は、白山の間合いで、サワのグレードアップ車も 使用されていました。 地味な存在ではありましたが、黙々と 日本海沿いを上り下り。 波が揺れ動くLEDヘッドマークに驚いたのも、 懐かしい思い出です。 矢代田〜田上